dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

授業研究でござる

授業研究をしています。

今までは指導書だけでなんとか乗り切っていた?節がありましたが、今は書籍なんかも読む時間があるので、良いですね。

けど、考えてしまうのは、他の人はどんなふうに教えてんだろ?ってことです。

だって、私がこれから授業をしようと思う事柄ってすでに何人と授業している内容ですよね。

もちろんオリジナルが大切な部分もありますが、いいモデルを見るのってどんなことでも大切であると思います。

というわけで探してみました!

まあ、塾とかのオンライン動画ばっかだったので、あんまりピン!とは来ません。

ただ、教える内容の流れ、展開についてはとても参考になりました。

どんな授業でも流れや展開が良いか悪いかで子どもの理解度も違うと思います。

こんなこと余裕もってできんのも、この期間しかないんだろうな〜