dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

新学期に向けて

今日から新学期が始まりますね。

どの学校でも先生の転入出があったと思います。

その方々とはうまくできるのだろうか、、、私は不安であります。

それとそろそろ授業が再開されますね。

いやー久々の授業であります。

どんな授業にしようかな、、、三ヶ月あったのに具体的なものまで考えていない自分を少し恨んでいます。

まあ、やってみようとおもうことはでてきたんですけどね。

特に今年度は

‘’オンライン授業にはない、オリジナリティを出す‘’

ということに取り組みたいです。

おそらくどこの学生もこの臨時休校でオンラインをなんらかの形で利用した思います。

もちろんその中には、オンライン授業を視聴した子もいると思います。

家でも勉強できるじゃーんっていうことに気付いた子が増えたんじゃないかな??

というわけで、オンラインではない価値をつけて行きたいと考えました。

ただこれがなかなか難しいのです。

実は初任でもこれを意識しよう、実践しようと何度も考えてはいましたが、教材研究の浅さや自分の知識不足で全然踏み込めなかったのです。

じゃあ、今は踏み込めるレベルなのか?

いや、きっとそうではないです。

しかし、私は思いました。

いつまでやっても満足できるくらいの知識レベル、教材研究レベルには達することはないから、挑戦は今からしなければいけないと。

もちろん、彼らには自分ができるベストなものを提供するつもりです。

それと同時に自分自身も挑戦していくときです。

詳しくは書きませんが、今年は分掌的にもそれができうる年であるとも思っています。

置かれた場所で頑張ります。