dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

今だから伝えるべきこと

在宅ワークってなんか変な感じがしますね。

まあ、いろいろ時間を使わせてもらっていますが。

今日は、ペスト カミュについての動画を見ました。

これは現代のコロナウイルスで起こっていることと書いてある展開が似ています。

だから、今後もしかしてこんなふうになるのかなぁと不安にさせられました。

何が正解か、何が良いとされるのか。

それは誰にもわかりません。

そりゃ道徳的にOKということもありますが、それが自分個人の利益としてもOKであるとも限らない。

何かを犠牲にしなければいけない場面だったあるのではないでしょうか。

今回のような感染症による被害、影響は過去の歴史でもあったはずです。

けども、今回は大丈夫、自分たちは何とかなる。

日本では、そういう雰囲気がないわけではないと思います。

普通に外食している人は普通にいるし、なんならマスクすらつけていない人もそこそこいるのです。

まあ、マスクの効果が期待できないことやたまたま外出していたのかもしれませんけどね。

当事者意識が薄いのかなと思っています。

そしてそれは学校教育も起因していますよね。

自分で考える場面が少ない上、同調意識が強いためなおさら負の方向にも流れてしまったと考えます。

買い占めもありましたし。

他の国がどうなっているかはわかりません。

学校が始まってから、生徒に何を話そうか。

これはとても大切なタイミングであります。