dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

今更ながら、反省

最近読書は並行読みしてます。

今は3冊くらいですね。

飽き性なので、これくらいがちょうどいい。

まあ、内容は途切れ途切れになってしまいますけどね笑

コーチングであったり、管理職とは的な内容を読んでいます。

かなり共通することが多いですし、自分が去年何が足りなかったのかなーということも振り返ることができました。

一つは信頼関係を作りきれなかったことです。

これは、部活動でもクラスでも。

ストロークや褒めの部分が足りなかったし、もっと気付いてあげれる部分があったと思います。

また、把握していても正確に伝えきれなかったことも多かったです。

それはなぜでしょう。

単純に無視されたり、よくない反応をされるのが嫌であるからです。

逃げですね。完全に。

だから信頼関係を作るまでに至らなかったということです。

その苦しみを超えてこそ、見えるものもあったのかな、、、

ここは時間がかかりそうですが、この職種なら超えないといけない壁ですよね。

あとは、1番を褒めを欲している部分を当てることを考えていなかったことですね。

この意識がないのはそうですし、そもそもこれを見つけるのにはその子が何に1番力を入れているか分かってないといけませんよね。

観察しきれてなかったな、残念。

他にもいろいろありますが、心に残ったのはこと二つです。

流石に漫画やアニメ、YouTube、ネットサーフィンで時間を使ことに勿体なさを感じてきました。

モチベーションを高めるため、ほかにどんな方法があるか模索していきます。