dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

後には引けないのです。

さあ、この間お伝えした通り、家での時間が格段に増えました。

と言っても、特に何がしたいということもないので、ただ時間が過ぎていく。

携帯とにらめっこでほぼ夕方。

悲しくなります。

何か熱くなることはないだろうか、、、

そこで考えたのが、子どもに出す宿題の問題の解答解説を手書きでオリジナル作成すること。

もちろん、問題集の模範解答をコピーしておしまい!ってのも全然できます。

しかし、彼らのモチベーションを少しでもあげられる可能性があるのであれば、、、、やる価値はありますよね笑

ということでやっているのですが、

しんどい。

この一言につきます。

今まであった解答をそのまま渡して終了という感じでしたが、自分で凝ってみるとなかなか大変。

あれもこれもと入れ過ぎたり、慣れない絵を描いて説明したりと時間がとにかくかかるのです。

宿題はプリント9枚でありますが、1枚作成するので精神的に燃え尽きてしまいます。

まだあと半分残っています。

一度始めたら、引き返せません。