dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

そろそろ終盤です。

今年度もとうとう終わりに近づいて参りました。

私の教員一年目も終わりを迎えそうです。

今一番大変なのは、成績処理です。

3学期の成績もそうですが、なによりこの一年間の総合評価を何とかしなければいけません。

これは先輩に教えてもらおうと思います。

本当に迷惑のかかる新人で申し訳ない、、、。

肝心の授業はというと、教科書の内容を終わらせることで精一杯です。

常識的に教科書の内容はその学年で終わらせないといけませんが、これがなかなか難しい。

だから授業がかなり雑になっています。

受けている側もそうですが、何より授業しているこちらも楽しくないです。

でも時間であったり、いろいろなしがらみもありますので、そこはやらねばなりません。

しかし、それだけに力を注いでいるほど、余裕もありません。

来年度のことも視野にいれながら考えていかないと大変なことになります。

同じ失敗を踏まないためにも、今から次のことを考えなければ、、、、。

ただ、今目の前にある常識たちを吟味して判断していけるようにも早くなりたいとも思います。

疑問に思うことも少なくないので。

また明日から頑張ります。