dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

刺激

また事情により,更新を止めてました。

久々に(といっても3日ぶりくらい)研究室に行きましたが,モードが変わっていました。

研究?学会?まあそのどちらかのモードです。

少しピリピリしている感じもします(笑)

そんな中今日は,K研究室の発表練習に参加させていただきました。

やはり違う研究室ということあって,いろいろ違う部分がありました。

また,研究の内容も勉強になりました。

まずスライドがきれいで何を言いたいか図からわかるようになっていることに感動しました。

まあ,それがスタンダードなのかもしれませんが。

そして何を言いたいかがわかる説明なんです。

これはとても大切なことですよね。

あまり大きい声では言えないですが,結構他の人の研究は1回聞いただけでは私はわからないのです。

しかし,今日はわかりました。

普段とは違う場に身を置くことで吸収できることがありました。

自分のスライドもなかなかわかりにくいものであるので,作り直さなければいけません。

頑張らないと。