dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

「ふつう」

久々に書きます。

まあ諸事情のため九州にいたので,インターネットを使える環境があまりなかったので更新していなかったというのが本当のところです。

今回は3泊4日ほどの滞在期間でありましたので,私の中ではなかなか長旅でした。

移動もハードっちゃハードで(笑)

でも読書の時間が取れたのが大きいですね。T先生にお勧めしてもらったキャリアの本にもたどり着けました。

結論楽しかったといえば,その通りではありますが,個人的には別視点の勉強になった旅でした。

つまりは教育関連ってことではないんですね。

道中を共にしていたのは,あるおじさんです。

まあ,察している人もいると思います。

その人は服を売っています。

その道中でこんな話をしていました。

 

私「最近は寒いけど,九州とか沖縄ってあんまり寒く無くていいな~」

オジサン「沖縄でコートの売り上げが上がったんだ。」

私「沖縄でもコートって売れるんだね。すご。」

オジサン「うれるよ。」

私「いや,売れないと思うよ。だって沖縄って1年中あったかいし,沖縄でダウン売ってるとき笑っちゃったもん。」

オジサン「普通はそう思うんだよ。だから最初沖縄の人も売る気があまりなかったんだ。だから発破をかけたり,もので釣ったりしてみた。そしたらここら辺の地区のランキングでも最近首位なんだ(笑)」

私「え,他にもなんかしたんじゃないの?だってそんなすぐ売れるはずがないじゃん。」

オジサン「いや,なんもしてないよ。ただ,沖縄の人も周りの人も売れないと思って最初から売る気がなかったんだ。だからそこの数値が低くても誰も目をつけなかった。けどその気になればできるだろ?おかげで前年比越えなんて余裕何じゃないか(笑)」

 

こんな会話だった気がします。細かい部分は違うかもしれませんが。

なるほどってなりましたね。

私自身も「ふつう」だと思っていたことにとらわれていました。

いやだって東北出身の私からしたらまだあったかいですから(笑)

まあそんなこんなで,こういうことって他の分野でもあるんだろうなって思いました。

でもそれは仕方ないことですよね。そういう風にいつの間にか刷り込まれているから。

そこで,超えていける力があると,また違う世界が見れるのかなと。

他にもいろいろ勉強になりましたが,長いと私自身が何を書いているかわからなくなるので,ここら辺にします。

オジサン勉強になりました。ありがとう。