dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

期待

今日は雪がすごく降りました。

去年よりも早いです。もしかして今年は積もる年なのかな...

ある講義で,

 

「児童生徒の集中力がないから,45分授業を30分授業する」

「体育の時間を2時間削って,力を入れている英語教育に充てる」

 

それぞれに自分がどう考え,その後話し合いをするという内容でした。

まあ,H先生の講義でしたので,法規の観点で答えればベストであったのですが…

学部1年生や修士の院生たちと話し合いをすることになり,いろんな意見が出て面白かったです。

何より視点が違う。

自分の気持ちで意見を言う人もいれば,データで話す人もいました。

まあ,何より1年生はぽかんとしている中に一人熱い少年がいました。

その子は物おじせずに話すもんだから,大したもんだなと思ってみていました。

そしてその中の誰よりも子どもの幸せ,味方になろうとしている感じが伝わってきました。

なんか感動しましたね。よほど意欲があるのでしょう。

他の1年生が話さない分,印象に残りました。

将来どうなるんだろうな。