dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

集団の成長に必要なのは?

そろそろ成績の時期になりますね。

といっても準備はまだまだ進んでいません。

一学期もとうとう後半ですが、学級は思った以上に成長していない感じがします。

というか成長する場を与えていなかったといった方が適切かもしれません。

昨年よりも先が見えているので、いろいろ生徒に伝えることができるようなりました。

そのため、昨年は徹底できていないところができている部分があります。

しかし、自治力がないのです。

結局こちらの指示を待ってしまうことが多くなりました。

ここは自分たちで判断してほしい!って思っても、何も起こらないのが今です。

自分たちでやらなくとも、先生がなんかするという空気。

好きではないですね、こういう感じ。

もちろん、だからといっていろいろ伝えない方がよいかというと、そういうわけではないです。

昨年とはそもそも人が違うので、やり方は調整していくべきだと思います。

まあ、今回の結果は仕方ないかなとも思っています。

これはこれで、1つの反省材料になります。

微調整が難しい、、、