dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

試み

今年は特に研修もないので、授業を昨年よりも進めることができています。

去年は交換も全然してなかったので、最後の方がとても悲惨でした、、、、

まあ、今が去年より早いからと言ってこのままスムーズにいくとも思いません。

だから、このまま進むのか、生徒に大幅に任せる部分を作るか迷います。

以前、師匠からは「生徒の主導型授業を実践するために授業時数に余裕を持たせないと。任せる部分が多いともちろん時間はかかるもんだから。」

どんくらい、どの期間任せていくかによるけれども。

現状を考えれば、師匠から言われたことの方が現実味があります。

ただ、一年間見てみてそれをどこで使うかということに迷っています。

自分の中で新しいことをするって、やはり勇気がいりますね。

もちろん個人の中で収まるなら、そんなことないです。

一番は周りの目が気になります。

けど、少しでも挑戦はやめたくない。

うまくどうやっていくか考え中です。