dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

しんどさ

もう少しで夏休みです。

だからこそ今、いろいろと詰めないといけません。

けど、部活なども昨年よりやっているのでなかなか時間がないし、なんなら気持ちの余裕なんてもっとないです。

2年目になり、仕事の量は増えて、しんどい部分はありますが、それ以外に師匠が近くにいるいないが大きいのです。

精神的にしんどいというのが現実ですね。

生徒から「学校にいくのを毎日迷います、、、」と昨日言われましたが、それは私も同じなのです。

「えーなんで、何かあった?」と普通聞きたいところですが、そんなことは言えませんでした。

「そっか。その気持ちわかる気がするよ。俺も毎朝迷うけど、来てる。」

教師として良くないですが、性格的に嘘はつけないのです。

そのあと少しその生徒とは話をしました。

彼らなりにもいろいろ悩むんだなーと思いました。

なんとかこの一学期を乗り切りたいですね。