dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

本当にベストなのは、、、

とうとう体調を崩してしまいました。

周りの先生方にも迷惑をかけてしまいました。

まあ仕方ないところもあります。

この時期の理科は実験ラッシュで、準備&片付けに多くの時間を割かなければいけません。

だからといって、他の業務は減りもしません。

そんな中で自分の生活バランスが崩れました。

でも自分的には頑張ったと思います。

良く踏ん張ったと。

苦しい中でも、よく粘ったと自分で思っていました。

そこである本に書いていたことを思い出しました。

「コンディションが悪い状態でも頑張れるのが一流ではない。そもそもコンディションを崩した時点で違う。一流はベストパフォーマンスをするために、コンディションを調整している。」

別に一流を目指しているわけではありませんが、頑張ったと満足した自分がバカでした。

スポーツで言うなら、ケガも実力のうちとでもいうのでしょうか。

日々の生活に向けて軌道修正していく方法を模索中です。