dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

独り言

今日は連携協力校へ行きました。

今日も彼らは元気でしたね(笑)

最近は受験対策やらキャリアをメインに支援しています。

たまたま今日は時間が空いたので,理科の授業を参観しに行きました。

やはり勉強になります。一応専門なので(笑)

そして改めて授業のむずかしさを知りました。

その教え方が合う子もいれば,合わない子もいるように見えます。

けどそこは仕方ないです。

そして,そこが難しいです。

まあ,途中から授業に入っているのでどんな進み方で,今に至るのかわからないのでそこまで何も言えないですが。

この感覚は今日自分が担当した放課後数学学習でも感じました。

彼らなりに頑張っているのですが,一歩及ばない。

けど,その違いこそがいいのかもしれないです。

そうやってそれぞれの違いを知っていけばいいと思います。

中には友だちに説明できなかったため,時間が終わっても解説をみている生徒がいました。

まあ,「出来たんだからもちろん説明も出来ているんだろうね(笑)」って少し茶化したからかもしれませんが。

中には「うーん,くっそ。できなかったー」という言葉を漏らしている生徒もいました。

そういう気持ち大事ですね。

くらいついていく。そのために協力したり,単独でやったりと行動を選択していました。

ぜひ今後もそういうハングリー精神でいてほしいです。一人一人。

自分のためにも。みんなのためにも。