dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

演劇祭が終わり、、、、

今日は朝から連携協力校へいき,生徒たちの演劇祭を見てきました。

やはり練習をしている姿からもわかるように,みんな上手にできていましたね。

学年ごとの色も非常によくでていて,個人的にはそこも面白いなと思ってみていました。

同じ学校であるのに,学年によって全く違う特徴を持つ集団になっている。

そこがまた不思議だな~と思っていました。

先生もそれぞれ違うってのもありますけどね(笑)

まあ,なんだかんだで長い間お手伝いさせていただいた演劇祭も終わりました。

 

とうとうキャリア教育の授業が始まります。

 

昨日は評価基準,というか評価項目について悪戦苦闘していました。

生徒が自ら振り返るにはどのようにしたらわかりやすく,自分自身でリフレクションができるであろう。

案は一応なんとか出せましたが,微妙であります。

新学習指導要領から考えて出してほしいとのことだったのですが,なんかうまくはできなかったな。

まだ読み込めてないからですね。というかつながりや意味を理解していない。

うーん,ここで結構足踏み中であります。