dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

集団

今日はK先生の話を聞いて,いろいろと考えさせられました。

 

 

「集団になっていないからこそ,他の人の行動や評価が気にならない。」とのことです。解釈が間違えていたらごめんなさい。

 

例えば,電車で化粧をする人がいると思います。(昔はよく話題になりましたね。

その人は周りのことを人と思っていないのだそうです。

つまり全く関係がないからこそ無関心なんですね。

だからこそ,そういう行為ができる。

言ってしまえば目の前に知ってる人がいたらどうでしょう。

その行動をとる人は格段に減ると思います。

 

このように集団になっていないと,他人の行動を見てもそれに影響されることが少なくなると思います。

別にその人は,人と判断されない場合が高いからです。

でも中には影響される人もいると思いますが。

 

そう考えれば,やっぱり集団作りってとても重要であるということに改めて気付かされます。

また,最高の集団を体感した子どもは,豊かに生きていける気がしますね。

集団作りについての勉強もしないとですね、、、。