dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

みんなちがって

今日はとても面白い文章をよみました。

それは友達のM君のブログです。

普段からの印象とは異なった文章を書いていたので,正直驚きました(笑)

文章からは,日常で話す中では見えない部分や彼自身が考え抜いたこと,その葛藤,人間らしさが感じられます。

何と言っても,話の展開,流れがうまいです。

素の気持ちで書いているからこそ,より伝わる文章なんだなと思います。

私自身,「本当に思ったこと,本気で思ったことは人に響く」と思うようになったのが最近です。

それまではそうは考えていませんでした。

思いは何よりも強い,ですかね?

別の友達のN君は「何をいうかではなく,誰がいうかだ」と言っていました。

それもまた,そうであると思います。まあ,人に響かせる人っていうのは,その分本気であり,本当のことを言うのではないでしょうか(笑)

本当というか,本質なんですかね。

自分でもよくわからなくなりましたが,こんないろんな考えを持っている人と話せる環境,とても良いです。ポケーっとしていることがなくなりました。多分。