dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

初キャリア授業

やっと上越に帰ってきました。

懐かしいですね,なんか。離れて10日くらいですけど。

今日は連携協力校で研究対象であるキャリア教育の授業が実施されました。

本時はお願いしていたアンケートと例の履歴書を書いてもらう時間でした。

どんどん書く子は書くし,あまり書けない子もいる。

内容もそれぞれです。面白い。

 

それに対し,具体的なビジョンを描く子もいれば,なんとなくのことを書く子もいる。

私は中学生の時,教師を目指しておきながら,20歳では働いて車を持っていると考えていました。未だに軽車両が相方です(笑)

 

でも最初なんで,自分がどれくらい自分のキャリアを意識でているか認知するだけでも十分かと思います。

ただ,これからの学習を通して自らのキャリアビジョンがより明確になるようにと祈ります。

彼らにとって本当に意味のあった学習になるよう今後も頑張らないといけませんね。