dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

来年度のイメージ

今日は半日ほど採用先の説明会に出ていました。

説明会とはいっても,ただの説明会だけではなく,先輩教員のお話や各教育事務所紹介など内容は盛りだくさんでした。

盛りだくさんすぎて,消化不良です(笑)

特に各教育事務所の紹介は一番笑わされました。

それぞれの特徴がでていて,県外出身者の私も各区域がどんな雰囲気なのかがなんとなくわかりました。

ここまでやってくれる自治体はあるのでしょうか?ってくらいいろいろ仕組まれてました。

それでも一番私が参考になったのは,お昼休憩にお話しした人です。

その人は高校の理科の採用です。

ですが,3年ほど中学校の講師をされていたそうです。

そこで現場の雰囲気や業務,給与などあまり聞きずらいことも聞かせてもらいました。

とても参考になったし,現場はそんな感じなのかとイメージも少しつきました。

まあ,偶然私もその方もおひとり様だったので,話すことができたんですけどね(笑)

いやーよかったよかった!

てなわけで,今日は来年度に向けてイメージが進んだ日でありました。