dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

伝える難しさ

今日は1週間ぶりに連携協力校に行きました。

相変わらず生徒のみなさんは元気でした。

少し時間に余裕があったので,理科の授業を参観しました。

2年生の電気の範囲でした。

私は個人的に電気を教えるのが難しいと考えています。

それはあまり目に見える現象ではないから。

どちかというと法則や決まり事をつかって計算していく内容というイメージがあります。

実際のところ中学生はこの電気についてどのように学習するのだろうと思い,見ていました。

やはりすぐに理解するのは難しいという印象を受けました。

並列回路と直列回路,電圧計と電流計それぞれがどうしてそのつなげ方をするか。

これは一気に説明されてもわかりません。

そりゃイメージできる人間からしたら余裕かもしれませんが,私は無理です。

かといってそこまで時間をとることもできないところなのかもしれません。

一斉指導,教材研究の難しさを感じる時間でした。