dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

考え事

上越の雪すごいですね。

岩手よりもすごいかも(;´・ω・)

朝の時点でひざ下まで積もっていて,昼にはもう...。

とにかく恐ろしかったです。

しかし現地民や上越6年目ランカーからすると大したことではないらしいですね。

そんな中ですが,自分の考えの甘さから今から苦行が待っています。

いろんな人に迷惑がかかってしまうかもしれません。

人に迷惑をかけることはよくないです。

でもそれが起きてしまうかも。

できる限りそれが起こらないようにしなければいけない。

当たり前ではありますが,今さらそう感じています。

自分の課題は,今の研究の作業仮説を表現するかです。

見せ方っていえばいいのでしょうか。詳しくはわかりませんが。

まずそこの表現が弱すぎる。自らそう思います。

今日は研究についてK君と話をしました。

なんのための研究か。誰のためなのか。

そこからはじまり,今なぜこの状況にいたっているかという話をしました。

またそこから,異なる案件の話もしました。

良いアイディアが生まれても,それが誰の責任で実行されるか。

またそれは適切なのか。

そんなことも話していました(笑)

いいものがあっても立場であったり,その時の状況で可能であるものもあれば不可能なものもある。

これからもそんなことがあるのかなと思いました。

そこでうまくできるようになりたいものですね。