dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

2度目の4月を終えて

やっとゴールデンウィークまでこぎつけました。

ここまで長かった、、、しかし早かった、、、

大体は去年と同じことをやっているのですが、ハードさは変わらず。

ここではこうやると良かったな、ここではこうするとうまくいったなと思い、それをやってみてもうまくいかず。

これが状況をみて、その方法が最適かどうか考えることなんだなと思いました。

また、去年とは違った試みをしています。

そのためミスも多いですが、まあまあうまくいくことも。

まだ2年目。周りの講師を経験してきた先生との経験値は埋めれません。

けど、私にしかできないこともあります。

それが何かはわかりません。

それを探そうと思います。

今年はサポートが厚いです。去年は何もわからない状態で今年よりもサポートがなかったのでしんどかったです。

その分今年は恵まれています。

何かをする前に、前例などがないと私は考えることができないと知りました。

まず基本をしり、それが身についてから発展をさせていく、自分色にしていく。

まだ基礎ができていません。

やりたい方向性に向かうためにも、まず基礎を知ることを大切にしていきたいと思います。