dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

実際の現場では

教員採用試験の対策雑誌を読んでいて、はあ〜そうなんだなと思うことは以外に多いです。

今回もありました。

不登校は、学校に来させることが第一ではなく、社会的自立を目指しながら〜という文。

こんなことはあまり聞きませんね。

よっぽどのことがない限りなるべく来てほしいという方向になると思います。

大体学校に来なくてもなんとかなってしまう世の中になってきているのに、不登校への対応というのがなんか引っかかります。

社会的自立だったら、他にもいろいろあるから学校じゃなくても、、、、

私もそうでしたが、これでは学生と現場がどんどん乖離していってしまいますね。