dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

何を伝えるか

最近は後輩とどう関わっていくか考えています。

もう三年目なので、後輩ができてもおかしくはないですね。

いつまでも下で甘えてるわけにもいけませんので笑

どう関わるかというのは、簡単にいえばこの仕事は協力しに行った方がいいとか、声だけでもかけてみるといいよというものです。

自分は今でも十分にはできていませんが、これはこうした方がいいかもなーと思う部分は何点かあります。

しかし、実際にそれが後輩および私の仕事ではないけども、やったほうがいい、声をかけてみた方がいい仕事もあります。

今の学校で生きていく上では大切だけど、それが正しいかはまた別もののこともあるというような感じです。

これからは教えられる立場だけじゃなくて、いろいろ教えたりもする立場にもなるのかなとしみじみ感じています。

何を教えるかってやっぱり難しい。