dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

自己肯定感向上運動

突然ですが、私は自己肯定感がないと思っています。

では、どう上げていけばいいのでしょうか?

まず、自己肯定感を下げてしまう要因は

過去に囚われてしまうこと。

なんだそうです。

過去の失敗に囚われて、チャレンジが出来なくてなってしまいます。

また、

人と比べること。

これも中々の難敵。自分と同じポジション、というか似ているカテゴリーの人と自身を比べ、あーなんで自分できないんだろ、、、、ってなってしまうパターンですね。

根本的にこの二つをなくすことは厳しいですよね笑

ですから、自己肯定感を上げるためには

瞬間的に対応できるものと習慣化させて対応できるものの2つあるそうです。

瞬間的に対応できるものとしては、鏡の前で自分見て、褒めることや根拠なき自信を持つ、何があっても大したことない!と言ってみるなど中々パンチの効いたものでした。

習慣化させて対応できるものとしては、吐き出すこと、一日にあったことで良いことやできたことを3つ見つける、理想の未来を想像したり、見通しをつけるなどがあったと思います。

私はよく人と自分を比べてしまいます。

なぜかわかりませんが、勝手に比べて、勝手に傷ついています。

でも、頑張れ、俺の精神でやってきました。

けど、最近はそれはうまく機能しないので、対応策を試してみます。

続くかな??