dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

学習を続けるには

勉強をしなければならない。

けども続かないってことが多いですよね。

私もそうなんですが、今日少しだけ試してみたことがあります。

それは学習をして集中が切れたら、10分間休憩をとり、再度学習へというものです。

ちなみに学習時間は特に決めてはいません。

つまり、学習して1分で飽きたら10分間休んで良いのです。

これは学習に入りやすい!とっつきやすい!

しかし、問題が生じました。

学習というものに飽き、10分間縛りにも飽きました。

貧弱で情けない、、、、

しかし、今日テレビを見て打開策が見つかりそうです。

それは、、、、

リフレッシュを違う学習にしてみること

です!え?それだけ?

そうです。

リフレッシュじゃねーじゃん!ってツッコミが入りそうですが笑

ただ、これは考え方次第で納得してしまいます。

何か物を食ってて、味変をしたりしますね。

けど、何かを食べていて、代わりに運動とかはしないですよね。

そんな感じです。

同じ行動で中身を変えることによって、続けるということです。

違う学習に切り替えることで、脳を使うところも変わるんだとか。

なるほどでした!頑張ってみまーす!