dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

驚き

昨日は飲み会にて久々に酔いすぎてしましました。

最近書いてない日が多い気がします。

まあ,それでもこうしてできる日にやっていこうと思っています。

話は変わって,昨日見ていたテレビで「子どもが自分自身の興味があることがらについてプレゼンする」ということを放送していました。

ロボットの必要性,世界平和などそれぞれの興味・選択によって発表された題材は違いました。

また発表の様子もプレゼンターによって特徴があります。

まあ何よりびっくりしたのはその子どもたちが全員小学生であったということですね。

自分の小学生時代を思い返すと,到底出来そうもないです。

しかし,画面上の小学生達はそれをやってのける。

内容も素晴らしい。

もしかしたら,やろうと思えばどの年齢でもできるのではないかと思ったりもしました(笑)

彼ら自身が興味があるものだからこそ,可能であったということも考えられます。

そうであったとしても,本来教育ってそうあってほしいなと思う機会にもなりました。

発表する姿は本当に輝いているように感じました。

私も学校の中で子どもを輝かせられるようにできればと思います。