dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

つながり

今日友達が一人故郷に帰ってしまいました。

最後の最後まで飽きさせないMくん,ありがとう。

そして,また2週間後によろしく。

こんな風に,いろんな人が段々と上越から離れていくのでしょう。

まあ,これは必ず起こることであるので,仕方ないことです。

いずれ自分もいなくなりますから。

それまでに,やれることをやろうと思います。

また今日は,私が教師を目指すきっかけとなった恩師の先生と連絡を取ることができました。

相変わらずのパワーで,押され気味でしたが,何より元気そうでよかったです。

最近は,自分の方針や芯がよくわからなくなってしまったので,その先生が何を大切にして先生をしているか聞いてみました。

 

「学校で習ったことって,みんな覚えてないでしょ?それが,脳に刺激が入って,できたり,分かったりすると,そこは記憶に残る。つまり,その時が生きてるって感じる瞬間じゃない?だからそういう体験をさせるように,楽しくやってる。」

 

明確にこれを大切にしてるということではないですが,なんとなく,大切な部分が分かります。

今私が思っているのとは,少しイメージが異なりましたが,大きい目的等は似ていると思いました。

何よりこんなパワフルな先生と出会ったから,私は教師を目指したんだと思いました。

ただ合格の報告をするつもりでしたが,いろいろ話せて,楽しかったです。

1つ,つながりが復活しました。