dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

充実

2月も後半に差し掛かっていますが,こちらではまた雪が降っています。

長いです(笑)

まあ来年からは恐らく見なくなると思うので,見納めのつもりで見ていこうと思います。

今日は先週出来なかったことをすべて片付けることができました!

これはうれしい。

そして前まで読むことができていなかった本についても読み終えることができました。

良しです。

他にも今まで振り返りのできなかったものについて振り返ったり,見直したりもしていくことで,何をやってきたのか思い出せました。

夜ですが,K先生からありがたいお話を聞かせてもらいました。

「単元展開」,「評価物」,「保護者との関係つくり」,「問題行動への対応」,「こちらの意思を伝える」,「学級便り」,「同僚性」,「家庭生活」etc.

「学級開き」について聞いたはずでしたが,非常に多岐にわたる内容を教えてもらえました。どのエピソードも非常に面白く,中学校ならではという感じでした。

特に今は理科の授業についてどうしようか模索中でありますので,計画の重要性がとても印象に残っています。

確かに中身や教材をいくら知っていても,計画性がなければ使うこともできないですもんね。

そういう外報的な部分に気付かせてもらえました。

まずはこれからはじまる1年間が勝負だと思いますので,頑張りたいと思います。