dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

これからのこと

今日は引っ越しに向けて,友人に協力してもらいながら,作業を行っていました。

こういう面倒ごとは,より早く済ませておいた方がよいと思っています。

まあ,生活はなかなかぐだついていて,あまり良いとは思えませんけどね。

それでも,昨日の反省を踏まえ,理科について調べました。

うーん,こんなたくさん,内容があり,評価も複雑になっているのかと。

評価する観点は示されているのですが,これを一つ一つ点数をつけるとなると大変な気がしてなりません。

というか大変なはずです。

ということは記録物なども,何を残してけば良いか,どこでメモを取っていくかということも重要になるかと思います。

そんなんで,もうすでに憂鬱です。

それと並行して,H君が貸してくれたTPチャートの本を読みました。

やり方自体は,一昨日に教えてもらったのでわかりましたが,実際に現場の教員が作成した物や,それによって得られた成果は何があったのかということについて触れられたのは,大きかったです。

こんな書き方もあったのか,こんな理念から,この方針,方法に行きつくこともあるんだと関心することばかりでした。

より一層作り直してみるべきだと思いました。