dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

振り返りました。

今日はH君主催のTPチャート作成会に参加しました。

噂には聞いていましたが,実際にやってみたのは初めてです。

方法→方針→理念の順で書いたものについては,自分の中で整合性があるかのように見えました。

しかし,見直す時間でいろいろと議論する中で,矛盾であったり,足りていない部分が見えてきました。

「自分にとって幸せとは何か?」

今日はこのことについて考えた日になりました。

というのも,現場での実践機会があまりないので,教育的観点というよりも,自分の生き方や人生観よりになってしまったなという感じです。

おそらくどういう教育を実現したいかになるとよいと思うのですが,そこにはいけませんでしたね(笑)

でも,自分自身がどこに重点をおいて今現在生活しているか,努力しているかが可視化されて,また自分は何が足りないか,何を頑張るべきかか明確になり,大変有意義な会であったと思います。

また,集まったメンバーも濃いメンバーであったので,つつきがいがあるし,つつかれがいもありました。

K先生の突っ込みもありがたかったです。

皆さんありがとうございました。

ルールと異なりますが,現場に出る前に,やろうと思うことでTPチャートを作成したら面白そうです。