dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

明るくいきたい

今日は作業に明け暮れた一日でした。

とは言っても,全部が全部その時間で終わったわけではありません。

例えば待ち時間などに,講師経験者の人と話して,現場がどのようなものかを聞いたり,何が大変なのかを教えてもらったりしていました。

これはためになりました。

しかも,案外同年代が多い気がします。

上の年代が多いといわれていただけに少しホッとしました。

まあ,そこまで年は関係ないのかもしれません。

今日初めに話されたことで,入口前でコートを脱ぐ脱がないのことが話題に上がりました。

多分,社会人としての自覚を持ってほしいとのことだと思うのですが,なんかあまり心に響きませんでした。

そんなこと言ったら,いろんな常識があって,どれがやるべきことで,どこまではしなくていいかなんて厳密にはわかりません。

現にあるお偉いさんは「教員は大抵名刺を持っていない」と嘆いていました。

だからそこまで言うのはいかがなものかとも思います。

だけど,別に私はどっちが悪いとかではなくて,もっと良い方向に話ができなかったのかと思いました。

例えば良い行動について話す等ですかね。

確かに私たちの行動が目に余ったのかもしれませんが。

初めだからこそ,ポジティブにスタートを切りたいものです。