dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

俺も昔はそうだった

本日は午前からA田君に論文添削を手伝ってもらいました。

おかげで,かなり進みました。

午後は引っ越しに関する事務手続きを行いに,出かけてました。

とても晴れていたので,清々しかったです。

花粉症の人たちはとても辛そうでした(笑)

それから帰ってきて,後輩の相談を受けました。

教員採用試験を受ける自治体を,どこに絞るべきかという話です。

彼のおかれた状況は,私の状況ととても似ています。

いうなれば,彼のほうが大変です。

家族をとるか,大切な人をとるか。

いやーかなり精神的にきついです。

どちらも納得いく方法があれば,それは簡単です。

けど,彼の場合それは不可能に近い。

そんな話題であーでもない,こーでもないと話していたら,その場にいたK生研の現職院生さんも話に入ってきて,一緒に相談に乗ってもらう形になりました。

またその現職院生さんもなかなかの経験の持ち主。

とてもためになるお話を聞かせていただきました。

全ての内容を紹介したいくらいですが,今回は割愛します。

最終的には,「覚悟」だそうです(笑)

まあ,そこにつきますよね。

話された後に聞くと,一層しみます。

また同じ校種・教科の先生であるので,そのほかのお話もとても参考になりました。

ぜひ現場で生かしたいと思います。

こういういろんな世代がゆっくりお話しできる場っていいですね。