dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

捨てる勇気

今日は外に出てることが多い一日でした。

というのも,後輩に引っ越しの準備を頼んでいたりしたので。

引っ越し準備をしていて気が付いたことがあります。

それは,自分が思っている以上に,持っている物が多いということです。

当初の箱の数の予定を6箱もオーバーしてしまいました。

それくらい自分の持っているものに関して,管理できていないということなんだなと思います。

でも,そもそも物が多いのは,

「これは使うかもしれないから,持っておこう」

「あれば使うよね」

など、明確な目的もなく残していたものばかりです。

さらに言えば,その物を持ってしまってから,変に手放すことができないのです。

まあそれにはいろんな感情があります。

せっかく手に入れたものですから,なんかもったいない精神が湧きます。

けど,使わない物はもちろんないほうが良いのです。

これは授業にも言えそうです。

こちらがせっかくつかうかもしれないと準備をするけども,現状いらないという場面。

私はこういう場面でもやらかしますね。

使ってしまいます(笑)

よくないかもとわかっていながらです。

「捨てる勇気」がないのです。

少し話が違うかもしれませんが,「捨てる勇気」が欲しいです。