dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

合同ゼミでした。

今日は信州大のM崎研究室と恒例の合同ゼミを行いました。

いろいろ内容やスケジュールなどがあやふやな部分が多かったのですが,勉強になりました。

まずM崎研究室ゼミ生の発表です。

全員学部生のはずですが,レベルが高いです。

ゼミ長の研究発表は,来年の現場でも十分生かせそうな内容でありました。

校種も中学理科ということで,授業のことなどについても話せて良かったです。

また,今回はM落研,K生研のメンバーも参加してくれた上に,ゼミ紹介までやってくれました。

突然のお願いにも関わらず,しっかりと自分たちのゼミを詳しく楽しく紹介してもらいました。

即席でパワポを作っていたメンバーもいました!

これぞ「即応力」ですね(笑)

そして,N川研ではM2の二人が実践発表をしてくれました。

普段話しているだけではわからない彼らの考えに触れることができ,同じ研究室でありながら学ばせていただきました。

そうしたいろんな考えや実践,活動を聞いていく中で,自分が来年やるとしたらこれはいけるのだろうか,ここの部分は少し変更して調査したり,使ってみたいと思ったのは言うまでもありません。

最後の方は,みんな疲れてしまいH村君の面白いお話でその場を閉める形になりました(笑)

参加されたみなさん,お疲れ様でした。ありがとうございます。

そして,全面的に計画・運営してくれたSさん,ありがとうございました。