dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

飛び込み授業

昨日はある中学校に飛び込み授業に入りました。

本当に勉強になりましたね。

授業は3つの教室で異学年合同『学び合い』でした。

いろんな動きが見えました。

学年を超えた動き,集団の分かれ方,もくもくとやる子。

生徒が良かったと思います。

いえ,H君や後輩君達も十分素晴らしかった(笑)

そんな中,補助員の私でしたが,補助員だからこそ3つの教室それぞれを自由に見ることができました。

それぞれの教室で空気がそれぞれ違うのです。

また,授業者の彼らが話す語りによっても生徒の動きが違う。

授業後の検討会においても,学び合う生徒の姿に感動した先生方の感想などもあり,たいへんうれしかったです。

まあ,これはイベント的な効果もあることを忘れてはいけませんし,あくまで一部分です。

しかし,その姿をみたことに意味があるのかなと思います。

こういう機会は大切にしたいですね。