dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

今日やったことや思ったこと

最近集中力が持続しないので,図書館で作業してみました。

さあ,捗るかな!と思ったのですが,案外そう簡単にいきません(笑)

でもある程度は進みました。

ケアレスへの指摘が多かったので,その部分をですかね。

それでもかなり時間はかかりました。

ちょうど投稿したときはかなり焦っていましたので,ミスに気が付かなかったのでしょう。

まあ,つめが甘かったんですね。

ファインド・アクティブラーナーの動画を見ていたのですが,「始めはアクティブになることを強制する」と語っている部分がありました。

確かに世の中の授業は,教師側から授業を提供して行くので,何をやってもある意味強制に近い状態にはなると思いますが。

でも,授業を受けている生徒側は,時間が経つにつれ,顔が明るくなっている様子です。

不思議でした。

一体どんな過程を経て,この表情にかわったのだろう。

全員の顔はうつされていないので,全員が変化したわけではないと思いますが。

というかその過程が一番重要なんでしょうね。