dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

考え事

今日は連携協力校の校内体育大会に参加してきました。

生徒のけが人が多いため,助っ人というわけです。

やはり中学生は元気です。とてもパワフルです。

まあ,途中で足をつる人は多かったけど...

普段では見られない彼らの姿を見ることができました。

とはいっても,私はラグビー出身であるため,とにかくファールやトラベリングをしないように終始気を付けていました(笑)

実際のところどうなのかわかりません。

プレーや子ども以外のことで思うことは,こういう時の先生方の動きです。

ついこの間もハプニングがあり,どう対応するか迷う場面がありました。

しかし,先生の処理の仕方を見て,こういう時はこうやって対処するのかと学べました。

最近思うのは,授業外の先生の動きです。

どこを見て何をしているのか。

それは教育実習でも考え,できる限りみようとしてきました。

わかった部分もありますが,やはり時期的かぶっていないものも多く,まだわからないことが多いと思います。

これからもそういうときの先生の動きをみて学ばないと。