dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

違い

本日も二度寝をしてしまいました。

いやーよくないですね。ほんとに。

でも今日は時間を昨日よりは有意義に使えた気がします。

まあ,ひたすらに子どもの声を聞くってことをしていたのですがね。

とても大変な作業ですが,来年はおそらくこんな風にできるとは思えません。

そう考えれば,今は貴重な時間でもあります。

でも本当に聞いていると不思議なんです。

アンケートとかの内容から,そこまで差がなさそうな人達がそれぞれのグループに散らばり,それぞれのことを調べているわけですが,質が明らかに違います。

それは真剣に取り組んでるのどうのなのか,はたまた課題設定が意欲を引き出しているのかはわかりません。

そんあこと言っても切りがないのは承知ではありますが,片方が楽しそう?にやっているのに対し,片方は淡々と作業のようにこなしていく印象です。

何故?と言われてもわかりませんが,とりあえず異なっていることはわかります。

ここから何をどのようにいうのか。そこが難しいです。

まあ,明らか私の勉強不足ではあります(笑)

そんな自分に嫌気がさしつつも,彼らの違いに興味を持っています。