dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

理論とは

間が空いてしまいました💦

今日は、オンラインの勉強会に参加してきました。

その中でも高校の国語先生の方がお話していたことが印象に残りました。

それは理論についてでした。

理論とは具体・抽象という意味を指していて、日々の生活でも使われていると。

例えば、何かシュワッとした飲み物が飲みたいとなれば

シュワッとした飲み物→コーラとかサイダー

ってなりますよね。つまり、シュワッとした飲み物を具体化した結果がコーラとかサイダーになるわけです。

コーラとかサイダー→炭酸飲料

ってもなります。これはさらに抽象化したものですね。

この流れを授業でもやっていくらしいですが、十分国語以外のものでも活かせそうだと感じました。

なぜならば、具体化や抽象化はその物事を理解していないとできないですよね。

よく傾聴で良いとされるのは、聞いた話を

つまり、〜ってことですよね?

って聞き返すこととも本で見たこともあります。

いやー勉強になりましたね。

明日もこのイベントに参加したいと思います。