dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

キャリアって

キャリア教育には何が必要なのだろうか。

今日はここに悩まされました。

多分私以上に悩んでいたのは,A君だと思いますが。

いろんな文書に,キャリア教育とアクティブ・ラーニングの関連性が書いてあります。

しかし,どういう点でつながるのか,より詳しく簡潔に書いてあるものがなかなか見つからない。

あっても,ニュアンスがわかるものであったり,この能力が必要であるから,キャリア教育はアクティブ・ラーニングでやるとよいなどです。

まあ,わかるんだけどもって感じであるのですが,具体的な結果の出し方なども知らないので,ふわふわしています。

だから書きにくいし,世に出てるもので,しっくりくるのが見つからないのかもしれません。

そこで考えていくと,そもそもキャリア教育で何を育てたかったのかです。

私は,生徒が自分自身のキャリア,人生をデザインできるようにしていくのが,重要である思います。

キャリア教育の結果というのもは,いつ出るかなんてわからないと思います。

結果が出たとしても,その結果に対して,優劣はつけられない。

個人でそれぞれ違うものなんで,それはそうなのですが。

この分野は面白いですが,なかなか難しいです。