dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

グレーからのグレー

どんどんお店が営業再開してきましたね。

さすがにこれ以上営業できないのは厳しいのでしょう。

なくなく潰れてしまったり、失業してしまった人も多くいますので。

ですが、三密を避けることやなるべく外出をしないことは変わらずやり続けなければいけないとのことです。

これは難しいですよね。

だって、緊急非常事態宣言が解除されている県もあれば、解除されていないのにお店は営業を再開している。

なんなら、学校の再開も早める地域もあります。

この流れや感染者数の減少から見ても国民が緩んでしまうのは、明確です。

安倍首相も外出の自粛はしないと言ってしまいましたし。

人間はすぐ弱き流れ、都合の良い部分をとってしまうこともあると思います。

もちろん、そんな人が全てではないです。

ただ、こんだけ国民は耐えてある状況でハッキリと指示や方針を出さないようであれば、今回を機に崩れてしまいそうな感じがしています。